サンワサプライ 非接触型ICカードリーダライタ ADR-MNICU3


サンワサプライ 非接触型ICカードリーダライタ ADR-MNICU3

ICカードをかざすだけでカードの読み取りが可能な非接触型のカードリーダライタです。
2023年1月から導入される、電子車検証サービスに対応しています。
公的個人認証サービスの適合性検証済で、e-TAXやeLTAXなどに使用できます。
マイナンバー対応で確定申告の他にもマイナポイントやマイナポータルでの使用が可能です。
カードをかざすと音が鳴るので認識したかどうかわかりやすいです。

ICカードをかざすだけで読み取れる
パソコンに接続してICカードをかざすだけで読み取れる、非接触型のカードリーダライタです。
公的個人認証サービス対応
公的個人認証サービスの適合性検証済で、マイナポータル、e-Tax、eLTAXなどの利用も可能です。自宅で簡単に確定申告やマイナポイント申請などが行えるので、税務署に行く手間がかかりません。
さまざまなICカードに対応
電子車検証をはじめ、マイナンバーカード、IC免許証、FeliCaカード、税理士カード、HPKIカード(医師資格証)など、幅広く対応しています。

LEDと音で検出状況が分かる
検出状況が視覚的に分かるLEDを搭載しています。ICカードを認識すると音でお知らせします。
Windows・Mac両対応
Windows・Mac両方のパソコンに対応しています。
ケーブルが紛失しない、一体型タイプ
ケーブルは紛失の心配がない一体型タイプです。ケーブル長は1mで、取り回ししやすい長さです。

電子車検証

2023年の1月4日から自動車検査証(車検証)の電子化が開始されている。これにより、今後はICチップが埋め込まれたA6サイズの車検証が発行されることになる。ICタグには車検証の有効期間、使用者の住所、所有者の氏名・住所・使用の本拠の位置、帳票タイプなどの情報が格納され、車検証の券面だけでは住所等が分からないようになる。ICタグに格納されたユーザー情報は「車検証閲覧アプリ」で確認することができる。アプリを利用するためには、PCの場合はWindowsとICカードリーダーを、スマートフォンの場合はNFC(近距離無線通信規格)に対応したiOSとAndroid端末を用意する必要がある。アプリをインストールして起動した後、券面に記載されているセキュリティコードを入力してICタグを読み取ることで、車検証情報を閲覧することができる。具体例として、24時間いつでも車検証の基礎情報や、車検証の有効期間お知らせサービスを確認できる。また、当該車両に対してのリコールがあった際に通知する設定することもできる。他にも、車検証情報が記載されたPDFデータを保存したり出力することも可能だ。


楽天市場