PRIMUS(プリムス) GAS CARTRIDGE 小型ガス IP-110 ガス缶 OD缶 アウトドア 登山 ガスカートリッジ


PRIMUS(プリムス) GAS CARTRIDGE 小型ガス IP-110 ガス缶 OD缶 アウトドア 登山 ガスカートリッジ

原産国:日本
重量:110g
成分:ブタンガス約75%、プロパンガス約25%
注意1:中身の成分が変化しないためガスカートリッジには消費期限が設定されておりませんが缶やバルブには金属や樹脂、ゴム等が使用されている為保管状態によってはそれらが劣化し使用中にガスが漏れて火災に至る事故が発生することがあります。従いまして2~3年を目安にガスを使いきって頂く事をお勧めします。

小型クッカーとのスタッキングも容易で、日帰りハイキングにも携行しやすいコンパクトなガスカートリッジです。
プロパン配合のため、季節を問わず使用できます。

携帯に適した小型ガスカートリッジ
ブタンガス約75%、プロパンガス約25%で、内容量は110g。季節を問わず使用できるタイプ。プリムスガス器具には、IWATANI-PRIMUSまたはPRIMUSの表示のある専用容器(ガスカートリッジ)を使用すること。

プリムスTガスの特徴
Tガス・カートリッジの全体に特殊素材が貼ってあるため、内部の液化ガスが減るほど気化面積が拡大。熱を素早く吸収し気化を促進するので、安定した火力を維持することができる。

LPガスの性質について
ガス・カートリッジには圧縮されて液体になったLPガスが詰まっている。LPガスは圧縮したり、冷却すると液体になり、液体のLPガスは減圧したり、加熱したりすると気体になる。また、液体のLPガスが気体になると、約250倍の体積になる。そのため、ガス・カートリッジが加熱されると、内部の圧力は急激に上昇する。

液体のLPガスの圧力は温度によって変化
ガス・カートリッジ内部の圧力は、LPガスの残量にかかわらず、温度によって変わる。そのため、少しでもガスが残っているカートリッジの取り扱いは、満タン状態のカートリッジ同様の注意が必要。厳寒地や高所の使用にはプリムスの「カートリッジTタイプ」が、「キャンプでごはん」シリーズには「IP-250G」が適している。


楽天市場