Wi-FiやDSDV SIMフリースマホ

2021.6 記事更新しました

スマホに欠かせないwifi。wifiとはコンピューター英語ではWireless Fidelityの略。fidelityは忠実とかそのへんの意味。音の忠実性能とかでハイファイって聞いたことないですか。
a high-fidelity recording とか ハイファイ録音 の例です。それのワイヤレスということです。カタカナでフルに言うとワイヤレスフィデリティです。これじゃさっぱり一般の人には通じなくなってしまいます。通じるような英語にするにはwireless local area networkでしょうね。自分的には無線LANと言った方が普通に通じますけど何故かwifiと流行らせたんですよね。
でもワイファイはアメリカでも通じます。例としてホテルでスマホのwifi接続出来るか聞く時は Do you have a free Wi-Fi? (ホテルに無料のWi-Fiはありますか?)です。相手にもよりますので日本でも ワイファイといってわからない人も居ると思いますので、その時は基本に戻って Can I use the internet?  インターネットは使えますかでいいんじゃないでしょうか。
厳密に言えば「Wi-Fi」と「無線LAN(IEEE規格の無線LAN)」は違います。その認証する団体が認めた基準を満たし、承認した製品にのみwifiという団体が作ったロゴと言うかブランド名を付けることができます。

ところで、アンドロイドスマホなんですが、自宅でnecのwifiルーターとつなぐようにしてましてね。でも、なんか変だなーとは思ってました。で、スマホのシステムアップデートの通知がスマホにきて,100MBぐらいあるそうで、んじゃダウンロードするかということで、始めようとタップしたらwifiに接続しないと、えらいことになるぞーって、いやいや、自動でwifi接続する設定にしとるがな。あら、できてないでした。wifiルーターには接続してるようですがインターネットに接続していませんって表示されるじゃないの。なんかwifiルーターの設定が乱れたかなと思い再設定しました。なんも考えずに。ダメです。んじゃマニュアルとか見ながらやり直すかってことで、真面目に取り組みました。スマホの機内モードをONにしたりOFFにしたり、試したり、ダメで、GHz帯を変えてみたり、5GHz帯にしてたけど何か干渉してんのかなってことで試したけど、どっちもダメで、スマホのスイッチ長押しして再起動してみたり、くそー、ダメ元でセカンダリを試したり、やっぱダメで、んじゃルーター側じゃんということで電源抜いて他の場所に挿し替えたら、やっとスマホがインターネットに繋がってくれたのです。あー疲れた。

2020年には日本でも始まりそうな第5世代ですが、太い早いってやつで、今はそんなに気にしないのですが、それなりに容量を必要とするコンテンツが出てくるんでしょうね。通話とSMSだけなら現状でいいし、なくなる3Gで充分だったんですけど。スマホの端末にも動きが出てますね。気になってるのがASUSのZenFoneです。聞いたり見たりしたことがあると思いますがDSDSの4G対応機種ですね同時に4G通信の待ち受けができるDSDV(デュアルSIM・デュアルVoLTE)対応なんです。
DSDSはDualSIM DualStanbyのことで デュアルってのは2つのとか2通りのとか車でデュアルエアコンって聞いたことないですか。
もっと初歩的な説明をするとスマホ端末にSIMを2つ挿せるようになってて一つのスマホで2つのSIMを同時に使えるものです。
分かりやすく現実的に言うと、キャリアの通話が安いSIMとMVNO(Mobile Virtual Network Operator)のデータ通信が安いSIMを一つのスマホで使おうってものです。
普段はデータ通信量の安いMVNOのSIMを使うんですけど、いざ災害や大規模停電とか緊急時にはキャリアの繋がりやすい通話が使えるって考えです。
キャリアのガラケーとMVNOのモバイルwifiルーターでタブレットみたいな使い方の方がピンとくるかも。
このDSDSってのが第三世代の3G時代なんです。で、3Gが終わるんでDSDV(デュアルSIM・デュアルVoLTE)ってことになってます。
そして変わる時期に合わせて登場したAQUOSsence3 SIMフリー版が爆発的な人気機種になりました。

途中ですがSHARP SIMフリースマホ AQUOS sense3 本体をいくつか 

SHARP SIMフリースマホ AQUOS sense3 シルバーホワイト SH-M12-S


SHARP SIMフリースマホ AQUOS sense3 シルバーホワイト SH-M12-S

ブランド シャープ(SHARP)
無線通信会社 MVNO
オペレーティングシステム Android 9.0
フォームファクタ スマートフォン
色 S(シルバーホワイト)
この商品について
ディスプレイ:約5.5インチ フルHD+ 2160×1080ドット IGZO
バッテリー容量: 4000mAh
CPU: Qualcomm Snapdragon 630 2.2Ghz+1.8Ghz オクタコア
RAM 4GB / ROM 64GB
OS: Android 9 Pie
SIMカード:nanoSIM×2 DSDV対応(1基はmicroSDXCカードスロットと排他利用)



SHARP SIMフリースマホ AQUOS sense4 ブラック


SHARP SIMフリースマホ AQUOS sense4 ブラック

ブランド シャープ(SHARP)
無線通信会社 すべてのネットワーク接続業者
オペレーティングシステム Android 10.0
フォームファクタ ストレート
色 ブラック
この商品について
RAM容量:4.0 GB、OS: Android 10
ディスプレイ:約5.8インチ フルHD+ 2280×1080ドット IGZO
バッテリー容量: 4570mAh
CPU: Qualcomm Snapdragon 720G 2.3GHz+1.8GHz オクタコア
メモリ:(内蔵)RAM 4GB, ROM 64GB/(外部)最大1TB(microSDXCカード)
プラットホーム: Android 10
通信速度:受信時最大:350Mbps、 送信時最大:75Mbps
SIMカード:nanoSIM×2 DSDV対応(1基はmicroSDXCカードスロットと排他利用)



海外製のスマホはDSDVSIMフリー版普通になってます。ASUSの他にもOPPO HUAWEI Xiaomiなど。

OPPO Reno3 A ホワイト【日本正規代理店品】 CPH2013 WH


OPPO Reno3 A ホワイト【日本正規代理店品】 CPH2013 WH

ブランド OPPO Japan
無線通信会社 MVNO
オペレーティングシステム Android 10.0
フォームファクタ スマートフォン
色 ホワイト
この商品について
ディスプレイ:6.44インチ FHD+ AMOLED(有機EL),2400×1080ピクセル、重量約175g
バッテリー容量:4025mAh、急速充電対応、インターフェイス: USB Type-C
RAM 6GB / ROM 128GB、microSDXC 最大容量256GB
CPU:Qualcomm Snapdragon 665 オクタコアCPU(4×2.0GHz + 4×1.8GHz)
カメラ(4眼):約4800万画素(メイン)+約800万画素(広角)+約200万画素(モノクロ)+約200万画素(ポートレート)、インカメラ:1600万画素
SIMスロット:nanoSIM×2(DSDV対応) ※nanoSIMカード(SIM2)とmicroSDカードは排他利用となるため、同時に使用できません。
OS:ColorOS 7.1 (based on Android 10.0)/防水防塵IP68 、おサイフケータイ対応、nano SIM x2 DSDV対応


Xiaomi Redmi Note9S 4+64GB オーロラブルー 【日本正規代理店品】 REDMINOTE9S/BL/64GB


Xiaomi Redmi Note9S 4+64GB オーロラブルー 【日本正規代理店品】 REDMINOTE9S/BL/64GB

ブランド シャオミ(Xiaomi)
無線通信会社 MVNO
オペレーティングシステム Android 10.0
フォームファクタ スマートフォン
色 オーロラブルー
この商品について
驚異の4800万画素 AI4眼カメラ OS:Android 10.0/ MIUI 11
全く新しい6.67インチDotDisplay、 スタイリッシュなデザイン
超長持ち5020mAhバッテリー、 18W急速充電
Super powerful Qualcomm Snapdragon 720G
メモリ、ストレージ:RAM 4GB / ROM 64GB
SIMスロット:デュアル NanoSIM
端末サイズ と重さ(高さ x 幅 x 厚さ):約165.75mm x 約76.68mm x 約8.8mm・約209g


Xiaomi Redmi Note9S 6+128GB オーロラブルー 【日本正規代理店品】


HUAWEI P30 Lite ピーコックブルー 【日本正規代理店品】


HUAWEI P30 Lite ピーコックブルー 【日本正規代理店品】

ブランド HUAWEI(ファーウェイ)
オペレーティングシステム Android 9.0
フォームファクタ スマートフォン
色 ブルー
メモリストレージ容量 64 GB
この商品について
本ページで表す【日本正規代理店品】とは、Amazon.co.jpが販売・発送している商品を指します
ディスプレイ:約6.15インチ FHD+ (2312×1080ピクセル) TFT しずく型ノッチ
バッテリー容量:3340mAh HUAWEI Quick Charge対応
メモリ、ストレージ:RAM 4GB、ROM 64GB microSD カード(最大512GB)
CPU:HUAWEI Kirin710 オクタコア (4 x 2.2GHz A73 + 4 x 1.7GHz A53)
メインカメラ:(トリプルカメラ):約2400万画素+約800万画素+200万画素, AF、インカメラ:2400万画素,FF
SIMスロット:Nano SIM x 2 サイズ:高さ 約152.9mm 幅 約72.7mm 厚さ 約7.4 mm.



—-

MVNO業者の一押しスマホじゃないでしょうか。すでにSIMを1枚しか挿せないことは、そのスマホの弱点とまで言われています。

もう次の5Gをみんな考えてるんでしょうか。そうなんです5Gになったらもっと大容量のデータを短時間にやり取り出来ますからデータと通話を同時にって感じじゃないかと思います。例えばスカイプで動画で対象物を共有しながら通話でbluetoothイヤホンで通話するとか。ね。そう思いませんか?

5Gなら2枚のSIMカードを同時に使ってもストレスを感じないくらい軽く出来るでしょう。


楽天市場